和菓子 六本木・麻布青野総本舗

和菓子 六本木・麻布青野総本舗
創業安政3年(1856年)。今も東京、六本木で和菓子を作る老舗。

2011年5月30日月曜日

和菓子 鮎焼き 始めました。





夏の和菓子 鮎焼きはじめました。

鮎釣りの解禁に合わせて作られる夏限定の和菓子です。

呼び名は”若鮎””登り鮎”などお店によって様々。

当店では
中花種(基本配合で卵と小麦粉と砂糖が同割のどら焼き生地)
国内産小麦粉(栃木産)
国内産 岩手特約農家の卵を使用して
できる限りシットリとお作りした生地に

柔らかな
羽二重粉(もち米この中がでも1番決め細やかな)を使用した求肥をはさみました。

すだれ箱(簾箱)にお入れして夏のギフトにもおススメです。

簾箱(すだれ箱)鮎焼き

鮎焼き 和菓子カテゴリー