和菓子 六本木・麻布青野総本舗

和菓子 六本木・麻布青野総本舗
創業安政3年(1856年)。今も東京、六本木で和菓子を作る老舗。

2011年5月31日火曜日

体験ワークショップ 「能茶会・水無月」のご案内

観世流 武田友志さん
茶道裏千家 久保比登美さん
のコラボレーションで行われている
和の文化を知っていただく為に
開催されているワークショップです。


武田友志さんとは、6代目が母校が同じで
昨年秋より麻布青野も参加させていただいており
店頭では並ばない6代目自ら作る和菓子とその紹介も
させていただいております。

前回の様子を一部ご紹介いたします。

詳細は下記に案内文を記入させていただきます。

ご関心ある方は
ご連絡下さいませ。

麻布青野総本舗
TEL.03-3404-0020
e-mail. aono@azabu-aono.com
担当:青野輝信

 「日本文化ってすばらしい。
誇りに思う日本文化を一人でも多くの方へ伝えます」

この思いから、「能茶会」は発足されました。
 


 「能茶会」は、体験することから日本文化に近づいてみようという会です。

 
 会場となっている修能館の能舞台は、能楽堂と同じ寸法です。
白足袋を履いている方は舞台に上がることができます。
是非、白足袋をお持ちいただき、一緒に舞台へ上がりましょう。

季節のお菓子を召し上がり、お抹茶を自ら点てるなど
体験から日本文化の入口を味わっていただければ幸いです。
 
開 催 日:6月11日(土)
開   場:14:30~
開演時間:15:00~17:00
場   所:武田修能館(中野区中央1-26-6)
交   通:丸ノ内線「中野坂上駅」A1出口より徒歩5分
      JR総武線「東中野駅」東口より徒歩6分
参 加 費:3,000円(菓子・抹茶付)
懇 親 会:18:00~(食事あり3,000円)
      参加者の皆さんと講師で囲む、和やかな食事会です。
連 絡 先:このメールに返信して下さい。



懇親会の「参加」・「不参加」もご明記ください。

白足袋を持参された方は、舞台に上がる事ができます。


追伸
今回の能茶会の収益は全て震災の支援の為に使わせて頂きます。
少しでも明るい未来になるように祈り、行動したいと思います。

 

観世流    武田友志
茶道裏千家 久保比登美